2022年5月31日火曜日

花壇の土壌改良

 花壇の土壌改良をしました!

土の状態が良くないと花も元気に育たない!ということで、土壌改良をしました。

土をひっくり返してみると、初心者の私でも土に元気がないのがわかります。

おまけに、なんでこんなものが?と思うゴミ(プラスチック製品)が出てきたり。年明け早々にパンジーを植える際にも土をひっくり返していますが、その時全部ゴミは撤去したはずなのに…😕

土をひっくり返して、不要な根っこを手作業で取り除いて、地域の方から教えていただいた堆肥や肥料を混ぜました。

この春にパンジーが植わっていたところなど、今は土だけになっていてちょっと寂しくなっています。2週間ほどしたら“何か”を植えたい計画です。

次は何を育てようかな🎶

土壌改良をするにはちょっと遅いのです。本当は5月中にしたかったのに、なんだかんだで5月も終わりの今日になってしまいました。

休憩と水分補給をしながらでしたが、暑かったー!

公民館職員、ボランティアの皆さん、お疲れ様でした💖

隅っこにひっそり咲いていたランタナは場所を移しました。
ようやく陽のあたる場所に移せたのでこれから楽しみです♪

水仙の球根です。ご自由にお持ち帰りください。
花は12月頃~4月頃まで咲きます。ご自宅で楽しんでいただけたら嬉しいです♪