2022年6月2日木曜日

6月の子育てミニ広場「虫歯予防教室」

 6月の子育てミニ広場(乳幼児ふれあい事業)で「虫歯予防教室」を実施しました。


保健師によるふれあい遊びと絵本の読み聞かせ、
熱中症のお話、
お母さんへ乳がん検診のススメなど盛りだくさんでした

本題の歯科衛生士による「虫歯予防教室」

体の固定の仕方や口の開け方をお伝えしました。


お口の健康は体の健康に繋がります。
特に子どもは成長とともに乳歯から永久歯へ変わり、歯並びや噛み合わせに変化が出てきます。歯並びや嚙み合わせは顔の印象も変えてしまいます。
長くお付き合いできる小児歯科医を見つけましょう。

私は、子どもの頃は歯科医院独特の薬品の匂いやあの音が苦手でしたが、今では2ヵ月に1回、歯科医院で定期メンテナンスをしています。
おかげでここ数年虫歯はありません。

6月4日は虫歯予防デーです。
歯の健康を見直すいいタイミングですよ♪