2024年4月7日日曜日

春休みフリースペースが終わりました

 春休みフリースペースが終わりました。

最終日は、学習支援ボランティアさんがパソコンを持って来てくれたのでタイピングの練習したり、時々動画を観たり(利用制限のフィルターはもちろんバッチリ設定済みです!)していました。

パソコンを使用するときは、必ず大人が同席しています

春休み期間中、3月23日からの計13日間で延べ39人の子どもが来てくれました✨

明日から進級して1学期が始まります!

勉強、習い事、遊ぶこと、お家のお手伝い、やることはたくさんあるけれど、頑張りましょう!今頑張っていることが大人になったときに「やっててよかったな」と思える日が必ず来ます。

愛宕公民館のフリースペース(小学生~高校生対象)は、「子どもが公民館を利用したいときはどうしたらいいの?」「公民館を子どもだけで利用したいな。特別に何をするって決めてないけど。。」という子どもの声から始まりました。①お家、②学校、その次の第三の居場所として利用してもらえたらうれしいです。

愛宕公民館のフリースペースは、夏休み期間中も実施予定です。

お知らせをお待ちください。


ちなみに、公民館の「児童等集会室」には絵本をはじめ児童書など本がたくさんあります。(図書館よりは少ないです💦)どなたでもいつでも本を読むことができます。

児童等集会室を利用している場合もありますので、事務室までお声をかけてください。