2024年4月3日水曜日

本をたくさん読もう!

 ロビーに本のコーナーを設置しました。

読書大好き職員の極めて個人的な好みで並べています😆


福岡市総合図書館にはたくさんの本があるので、それに比べれば蔵書量は微々たるものですが、愛宕公民館でも本の貸し出しをしています。

貸し出し期間は2週間です。

勝手に食わず嫌いだった村上春樹氏の作品、読んでみたら面白い!特に「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」は村上作品の中では個人的にイチオシです。
伊集院静氏作の「タンタカとリンドン」は絵本なので小学生におすすめ。文と絵で想像してみよう!どんな音楽が聞こえるかな?


私の地元は福岡市のように1小学校区に1公民館ではなかったので公民館がどこにあったのかおもいだせませんが、幸運にも子どもでも歩いて行ける距離に市民文化センターがあり、併設されている図書館に2週間ごと必ず行っていました。おはなし会に行くのも目的の一つでしたし、小学3年生の頃は伝記ものにはまっていたなぁと思い出します😌

最近では読むペースが遅くなり、読む時間が少なくなり、寝る前に読むとほんの数ページで眠たくなってしまいますが、読書をしている時間は、誰にも邪魔されない自分だけの時間。そんな時間を大事にしたいです💖

子どもから大人まで幅広い世代に読んでもらいたい、
「君たちはどう生きるか」
宮崎駿監督の映画でも話題になりました。
映画に関連して「失われたものたちの本」もぜひ♪



愛宕公民館では、毎月第2、4水曜日の14:30~16:30と、第4土曜日の10:00~12:00は、しおかぜ文庫さんの本の貸し出しがあります。児童書はしおかぜ文庫さんにお任せください!