2022年8月24日水曜日

あたごチャレンジ教室「あいくるがやってくる!」

 あたごチャレンジ教室「あいくるがやってくる!」を実施しました。

福岡市立中央児童会館あいくるに来ていただました!

カプラで遊びました。
カプラはフランス生まれの木製知育積み木です。
「積み木なんて子どものすることでしょ」なんて侮れません。
大人も真剣に遊びました。

形を作ってキャラクターを作りました。
積み木だからといって積まない子どもの発想力に驚かされます。


私が作った螺旋階段。
このあと8段目で崩れてしまいました。
カプラは崩れて行くときの音が心地よいです。

積み上げていくのは集中力が必要です。

大人が作った積み木を…

子供たちが…

崩しました
(ナイアガラを作る予定がなかったのが急遽作ることになったのでタワーマンションのような形になりました。)

上から撮影した子どもの作品。
タイトル「要塞と発電所」

夏休み期間中のあたごチャレンジ教室は本日が最終日でした。
来週から2学期が始まります。
夏休みの思い出たくさんできたでしょうか。
宿題は終わりましたか?

愛宕公民館では、夏休みの期間中に子どもだけでも児童等集会室を利用できます。
夏休みの宿題をしたい子は愛宕公民館へどうぞ。
8月25日(木)の午後、8月26日(金)の午前と午後は比較的空いています。
当日に来て、空いていたら利用もできますが、利用人数を超える場合や予約状況によってはお断りすることもありますので、事前のお申込みをオススメいたします。