2021年7月13日火曜日

笑顔で健康づくり講座を実施しました

 笑顔で健康づくり講座(全3回)の2回目を実施しました。

2回目の本日は、「コグニサイズ」です。

福岡市保健福祉センターと愛宕校区健康・環境推進委員会の共催です。

主催者挨拶。
福岡市保健福祉センターから担当保健師さんと、愛宕校区健康・環境推進委員会会長です。

①担当保健師による講話 ②健康運動指導士による運動 のプログラムです。

両手を使って、足も使って、口も使う。難しいです。

先生が出す4色の色によってそれぞれ動きを変える運動。
文字の色によって動きを変えたり、バリエーションがたくさん!頭がこんがらがります。。

最後はリズムよく手足の運動。椅子に座りながらダンスしているようで楽しい♪

コグニサイズは頭の体操もしながら体を動かします。
「できなくてもいいんです」と先生は度々おっしゃっていました。
そう!できなくてもいいんです。
笑顔で健康づくり講座は全3回です。どれも隙間時間にできる運動が盛り込まれています。
3回目は9月の予定です。
公民館だよりでのお知らせをお待ちください。