2022年11月10日木曜日

子育てミニ広場「親子遊びでロコモ予防教室」

 子育てミニ広場「親子遊びでロコモ予防教室」を実施しました。


まずは、校区担当保健師によるお話。
運動機能の向上は子どもが成長する上でとっても大切なんです。

お母さん、頑張って肩車中。
左から2番目赤いシャツの男性が本日の講師、肥後橋誠先生(まこと先生)です。

まこと先生イチオシの雑巾がけ

鉄棒で、ぶらぶらの練習

子どもになぜか人気の三角コーン

お片付けだってできるんです!えらいぞ!

冒頭、まこと先生が仰っていました。

「今日は3つの約束をしてください。1つ目、子どものペースを優先してください。2つ目、他の子と比べないでください。3つ目、子どもが何もできなかったら僕のせいにしてください。子どものせいではありません」と。

まこと先生は、運動機能向上のための実技だけではなく、お母さんに子育てのアドバイスになることも優しく教えてくださるので毎年人気です。

まこと先生、最後にこうも仰っていました。

「お父さんに伝えてください。子どもの今は『今』しかないんです。あっという間に成長して親の手を離れます。子どもと一緒に過ごす時間を大切にしてください」

愛宕公民館の子育てミニ広場は平日に実施しているので、必然的にお父さんの参加は少ないですが、そんな中、時々ですがお父さんも一緒に参加しています。


次回の子育てミニ広場は、12月1日(木)に「IH体験クッキング!簡単♪お菓子づくり」を実施します。

今回はクレープを作ります。

持ち帰りはできないので、試食の際は黙食となる他、感染症対策を十分に取った上での実施です。