2022年10月31日月曜日

ハロウィンの宝さがし

 愛宕公民館でおそらく初めてとなるハロウィンのイベントを、愛宕校区の青少年育成委員会と共催で実施しました。

この日は、公民館全体を使用して、館内にハロウィンの飾りつけもしていつもと違う公民館でした!

受付の様子。
たくさんの子どもたちに来てもらいたくて、30分ごとに15人の定員制、3部制で実施しました。

青少年育成委員会が用意してくれたバルーンアーチ!
巨大です。

目隠しにしたパネルにもハロウィンの飾り!
手前に、はしゃぐ子どもの後頭部が写っているのはご愛敬。

こちらは常設の掲示板です。
小ホールの吹き抜け天井に職員が作った蜘蛛の巣が!


館内にはおばけや蜘蛛があちこちに…



館内の「謎」が書かれたカードを見つけて、謎解きをし、
魔女に報告(答え合わせ)をしているところ。

館内はわざと薄暗くしていた上、答え合わせの魔女が怖くて泣いちゃった子もいました。

答え合わせをして正解だったら魔女からご褒美をもらえました。
ご褒美をもらえてウキウキだったピンクのかわいいおばけちゃん。
ただただ、かわいい💕

ご褒美のキャンディはクモ!みたいなキャンディです。

謎解き後はピニャータ!


ピニャータからはお菓子がたくさん!
みんなで拾うけれど、多く取った子は周りに配る約束です。

愛宕公民館で初めてのハロウィンイベントは皆さんいかがだったでしょうか。
今回は「お手伝いしたい!」と自ら手を挙げてくれた頼もしい小学生が2名いて、大人と一緒にリハーサルから頑張っていました。
ハロウィンのイベント、毎年実施できたらいいなと思っています♪