2022年7月26日火曜日

あたごチャレンジ教室「金印の使われ方と封泥体験」

 あたごチャレンジ教室「金印の使われ方と封泥体験」を実施しました。

福岡市博物館に来ていただきました!

福岡県で発見された金印!
私が小学生の頃にも社会の教科書に載っていたあの金印のお話です。
他県出身の私には、金印を取り上げる講座があることにとってもワクワクしていました!


紙が貴重なときにはこのような板を繋げたものがノートの代わりだったんです!

金印(レプリカ)を使って、お手紙を入れた箱に封をしているところ。

「封泥」というだけあって、泥で封をしていたのが本来ですが、泥の代わりに紙粘土で封をしました。

「漢委奴国王」の印で封をしました。


金印のお話が出てくる「マンガ 日本の歴史」が愛宕公民館の児童等集会室にあります。
金印は第1巻に出てきます!
ロビーの本の紹介コーナーで取り上げていますので手に取ってご覧ください。
貸出もできますので事務室に持ってきてね!

著者は、漫画界の巨匠、石ノ森章太郎先生です。
大人が読んでも楽しいです。
夏休みに日本の歴史を学ぶのはいかがでしょうか。
「マンガ 日本の歴史」はシリーズで揃っています。