2022年7月19日火曜日

笑顔で健康づくり講座「スロージョギング®」を実施しました

 笑顔で健康づくり講座「スロージョギング®」を実施しました。


昨日夜から今朝にかけての大雨で開催が危ぶまれましたが、無事に実施することができました。

健康運動指導士の松原建史先生(㈱健康科学研究所)のお話では、座位時間が長ければ長いほど死亡率が高いとのこと。1日11時間以上座っている場合は要注意だそうです。

スロージョギング®は「だれでも」「すぐに」始めることができます。

名前のとおり、スローなジョギングです。

“歩く速さで走る”…いえ、“歩くよりもゆっくり走る”です。

歩くよりもゆっくり走るのに、歩くよりも消費エネルギーが2倍もあるそうです。

継続することで全身持久力がUPし、ガン、脳卒中、心疾患の罹患率が低くなるそうです✨ダイエットにも効果的✨

笑顔で健康づくり講座はどなたでも参加できます。

年に3回実施しています。

次回は9月に「コグニサイズ」を予定しています。

詳細は、9月号の愛宕公民館だよりに掲載予定です。お楽しみに!


愛宕校区健康・環境推進委員会、
西区保健福祉センター地域保健福祉課の共催で実施しました