2021年3月29日月曜日

石粉粘土で作ってみよう!

 3月27日(土)、あたごチャレンジ教室「石粉粘土で作ってみよう!」を実施しました。

石粉粘土はフィギュア作成などに使用される強度のある粘土です。
硬化させた後に色を塗る方法もありますが、乾燥する時間が必要なため、今回は粘土にアクリル絵の具を混ぜて練りこんで作りました。

偶然にもみんな3年生でした。
「図工の時間に紙粘土したよ!」「色付き粘土が自分で作れて楽しい!」
「紫を作るのは赤と青だよ!赤はちょっとずつがおすすめ。白を入れるきれいだよ」などなど、とっても楽しい時間になりました。



土台になる空き缶は自宅から持ってきてもらいましたが、先生が用意したジャムの空き瓶で2点目を作る子も!

現在、順調に乾燥中。

乾燥した後のニス塗布は公民館で大人が作業します。

出来上がりが楽しみです🎵